2013年11月9日土曜日

祝!4,000人

展覧会というのはオープンのその日に出来上がっているのではなく、オープンしてから来場者と一緒に育てていくものだと思っています。展覧会になっていく。そのことを実感できた瞬間でした。


本日、福岡展の来場者がうれしくも4,000人を超えました。その4,000人目の来場者をお迎えすることができたのは、たまたま私がギャラリートークしている最中。トーク参加者と一緒にその方を拍手で迎えて、トークはいったん中断、みんなで一緒に記念撮影。

袖触れ合うも他生の縁。みんな初対面とは思えぬ笑顔あふれる写真が撮れました。茂雄じいちゃんの写真が隠れちゃっているのもご愛嬌(笑

いい展覧会になってきたなあ。

さて、明日はいよいよ最終日です。どんな顔に会うことができるのか、楽しみでなりません。(たけ)